灯台守のパン

この先は灯台守の眠る部屋 無口な者がパンを届けよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

あなたの「変身」が私を変える/メタモルフォーゼの縁側

佐山うらら(芦田愛菜)は、人付き合いが苦手で内向的な性格の17歳。迫りくる受験シーズンになんの展望も持てずにいる。 うららはある日、アルバイト先の書店にやってきた高齢の女性が、『君のことだけ見ていたい』というBLコミックを購入したことに衝撃を受…

私とあなたが対等であるために/ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(ep10)

主人公 ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)は、韓国の大手法律事務所ハンバダの新人弁護士。ソウル大およびソウル大ロースクールを主席で卒業した優秀な人物で、自閉スペクトラム症である。のり巻き店を営む父親とふたりで暮らし、法律とクジラをこよなく愛してい…

「もし」から始まる性差別への問い/ヒヤマケンタロウの妊娠

50年ほど前から、各地でシスジェンダー男性の妊娠が相次ぐ世界──。 主人公・桧山健太郎は、都心の広告代理店に勤めている。社内外ともに競争相手の多い業務をそつなくこなし、プライベートでは複数の相手と同時進行で気軽なデートを楽しむ。独身を謳歌し、育…

女たちよ、感情に心を揺らせ/私ときどきレッサーパンダ

トロントで暮らす13歳のメイリン・リーは、意欲にあふれ、「365日どんなことも自分で決める」人間であると自負している。が、実際は生活のほぼすべてを過干渉な母親に従って過ごしており、そのことにうっすら気づきつつもある複雑な時期だ。 メイリンの家は…

ハウジングファーストの重要性/サンドラの小さな家

夫・ガリー(イアン・ロイド・アンダーソン)から精神的・身体的暴力を受けていたサンドラ(クレア・ダン)は、いよいよ命の危険を覚え、次の住まいの当てがないまま娘ふたりと共に家を出る。ひとまずホテルに避難したものの、ホテル暮らしは費用が嵩む。公…

「してみることにした」、の明るさ/僕はメイクしてみることにした②

VOCEで連載していた『僕はメイクしてみることにした』(著者 糸井のぞ/原案 鎌塚 亮)が最終回を迎え、2月10日に単行本化した。 kc.kodansha.co.jp 連載中(第7話)までのレビューはこちら。 toudai-gurashi.hatenablog.com 改めて全話を読み通してみると、…

ホモソーシャル的価値観の内面化との戦い/ビルド・ア・ガール

主人公のジョアンナ(ビーニー・フェルドスタイン)は16歳。イギリスの片田舎の退屈な日々に飽き飽きしながらも、作家になる夢をあたため続けている。家族7人の暮らしに経済的余裕は無いが、兄のクリッシー(ローリー・キナストン)は気の置けない友人のよう…

「結婚」と書いて「就職」と読むか/ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語

南北戦争下のアメリカ。マーチ家のメグ、ジョー、ベス、エイミーの四姉妹は、それぞれ性格も好みも異なるが、マサチューセッツで仲睦まじく暮らしている。父は従軍牧師として出征中で、家計に余裕はない。しかし生活は愛情と思いやりに満ちている。 ローレン…